文化庁「文化芸術収益力強化事業」

文化庁「文化芸術収益力強化事業」

アミューズ

団体概要

アミューズ
多様なアーティストを中心に様々なエンターテインメントを創造し、お届けてしてまいりました。他にも、教育事業、文化施設運営など、文化に関わる幅広い事業を手掛けております。
創業以来受け継がれてきた「モノづくり」のDNAを大切に、皆様の生活や人生を豊かに彩れるよう、新たな挑戦を続けてまいります。
URL:https://www.amuse.co.jp/

事業概要

今回は、アミューズアーティストの奥山佳恵と中村仁美が、鎌倉・横浜の合計10カ所の観光スポットを動画でご紹介致します。

【アーカイブ動画配信】
鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉のシンボル「鎌倉の大仏」をご紹介!
案内人:奥山佳恵
鎌倉のシンボル「鎌倉の大仏」として名高い高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像。像高約11.3メートル、重量約121トンとなるこの仏像の大きさは圧倒的で、ほぼ造立当初の像容を保ち、我が国の仏教芸術史上ひときわ重要な価値を有しています。鎌倉といえば外せない名所であるこの高徳院を入口の仁王門から鎌倉大仏のお姿まで境内を巡りながら、お参りする様子をご紹介します。

【アーカイブ動画配信】
銭洗弁財天宇賀福神社

鎌倉の有名パワースポット「銭洗弁財天宇賀福神社」でお金の清め方を体験!
案内人:奥山佳恵
鎌倉の銭洗弁財天での銭洗いの様子を耳寄りな情報とともにご紹介します。境内の岩窟から湧出する霊水にて銭貨を洗えば福寿開運するとの信仰が広く全国に行き渡り、今に受け継がれ、連日多くの参拝客が訪れています。源頼朝公が文治元(1185)年巳月巳日に夢の導きによって拝したのがこの宇賀福神弁財天の始まりと伝えられています。弁財天の縁日である巳の日は特にご利益があるとされ、さらに賑わいをみせています。

【アーカイブ動画配信】
鎌倉高校前踏切

海外の観光客からも大注目!人気アニメでも有名なおすすめフォトスポットをご紹介!
案内人:奥山佳恵
「鎌倉高校前の踏切」は、人気アニメでもおなじみの場所で海外からの観光客も数多く集まる有名なフォトスポットです。古都・鎌倉と湘南・江の島を結ぶ「江ノ島電鉄(通称:江ノ電)」は列車のレトロな姿にも趣があります。坂道から見下ろす、目の前に広がる美しい海をバックに、江ノ電が走り抜ける様子を写真撮影したり、広大な景色を眺めてのんびりと過ごすのも気持ちのいい場所です。最寄り駅:江ノ電「鎌倉高校前駅」

【アーカイブ動画配信】
江島神社

パワースポットとしても人気の観光地「江の島」にある『江島神社』をご案内!
案内人:奥山佳恵
「江の島」といえばここ『江島神社』。「江の島」は対岸と橋でつながっている小島で、車でも徒歩でも渡ることができる、湘南を代表する人気観光地です。『江島神社』は三姉妹の女神様が祀られている「辺津宮(下之宮)」「中津宮(上之宮)」「奥津宮(本宮/御旅所)」の三宮からなります。そこに続く参道は名物の飲食店や土産物店などが両側に並ぶ商店街になっていて活気にあふれ、何度でも訪れたい場所です。

【アーカイブ動画配信】
江の島シーキャンドル(展望灯台)/ 江の島サムエル・コッキング苑

江の島にある「サムエル・コッキング苑」を展望灯台からの絶景とともにご紹介!
案内人:奥山佳恵
江の島にある「サムエル・コッキング苑」は明治時代のイギリス人貿易商サムエル・コッキング氏に由来し、和洋折衷で南国ムードあふれる日本で3番目に古い植物園で、四季折々多種多様な花や植物がお楽しみいただけます。江の島のシンボルとして親しまれる江の島シーキャンドル(展望灯台)からの絶景とともにご紹介します。

【アーカイブ動画配信】
横浜ランドマークタワー 展望フロア スカイガーデン

横浜のまさしくランドマーク!「横浜ランドマークタワー」の展望フロア “スカイガーデン” をご紹介!
案内人:中村仁美
「横浜ランドマークタワー」は横浜みなとみらい地区のシンボルとしても親しまれる超高層ビルで、オフィスのほかホテルやショッピングモールからなる複合施設としても人気を集めます。69階の展望フロアのスカイガーデンから横浜の地ならではの360度の眺望やその魅力をお伝えします。

【アーカイブ動画配信】
山下公園

横浜の市民の憩いの場「山下公園」をご案内!
案内人:中村仁美
市民の憩いの場、横浜を代表する全国的にも有名な「山下公園」の魅力をご紹介します。ベイブリッジや港を行き交う船が眺められ、大桟橋の東側方面から山下埠頭まで約700メートルの長さで海岸に面していて、散歩やジョギングにも最適。バラの名所でもあり、毎年春と秋の時期にはたくさんのバラが咲き誇ります。1989年に開催された横浜博覧会に際して大きくリニューアルされ、6つの大陸へのびる道をデザイン化した世界の広場と、スペインの公園を思わせる大階段など、港町らしい世界観を見せています。

【アーカイブ動画配信】
伊勢山皇大神宮

地元の方に愛される横浜の神社「関東のお伊勢さま」をご紹介!
案内人:中村仁美
『伊勢山皇大神宮』は伊勢神宮から神様を迎え「関東のお伊勢さま」としても広く親しまれています。天照大御神を祀っており、港町の守り神として明治3年に建てられ、創建150年を超える神社です。急速な近代化・西洋化の流れの中でも横浜の人々が日本の心を見失わないために国際港都・横浜の歴史と共に歩み、見守り続けてきました。最寄り駅:桜木町駅 徒歩10分

【アーカイブ動画配信】
横浜みなとみらい21エリア

横浜の人気デートスポット「みなとみらいエリア」をご紹介!
案内人:中村仁美
横浜市の臨海部に広がる「横浜みなとみらい21」エリアは横浜の歴史を伝える赤レンガ倉庫やコンベンション施設、オフィスビルが立ち並び、すっきりとした美しい景観で昼も夜も素敵な顔を持つ、デートスポットとしても人気のエリアです。その昔は海だった場所が埋め立てられてできた商業施設や観光スポットが充実した街です。

【アーカイブ動画配信】
関内エリア

おしゃれで横浜らしい町並み。文明開化の象徴「関内エリア」をご紹介!
案内人:中村仁美
明治以降の文明開化の象徴である関内・馬車道エリア。日本初のガス灯が設置された馬車道は、アイスクリーム、近代街路樹など様々なものの日本の発祥地としても有名です。欧米の美術文化を取り入れたレンガ造りや石造りの近代建築物が数多く残るのも特徴で、今でもその当時のおしゃれな文化と雰囲気を味わえ、横浜らしい町並みが広がります。