文化庁「文化芸術収益力強化事業」

文化庁「文化芸術収益力強化事業」

伊賀流忍者博物館

団体概要

伊賀流忍者博物館
伊賀流忍者博物館は、「忍者屋敷」「忍術体験館」「忍者伝承館」「忍術実演ショー」から成り、忍者屋敷では、忍者が実演を交えて屋敷内の様々な仕掛け、からくりを案内。忍術体験館、忍者伝承館では、忍具や武器類、忍術資料が展示してあるほか、密命を受け、忍術を使って城に潜入する様子等を映像で紹介している。
また忍者伝承館内「Ninja坊」では忍者衣装や忍者Tシャツなどの忍者グッズも販売している。忍術実演ショーは、忍者たちが真剣や本物の忍具、武器を使用した様々な技の数々を実演する。多言語での説明があるので外国人にも大変人気がある。
URL:https://www.iganinja.jp/
住所: 三重県伊賀市上野丸之内117 map

事業概要

【生配信】
伊賀忍者特殊軍団阿修羅忍術実演ショー

伊賀流忍者博物館にて、年間1200回もの公演をしているプロ忍者集団「伊賀忍者特殊軍団阿修羅」。戦国時代に忍者はどのようにして戦い、身を守ったのか?本物の刀や手裏剣、鎌、忍具を使った迫力ある技の数々をお楽しみください。阿修羅は、世界中から公演オファーを受け、過去にはアメリカ、フランス、イギリス、スペイン、タイ、台湾でも公演。各国で高い評価を得ている。
詳しくはこちら

購入はこちら↓
伊賀流忍者博物館

【アーカイブ動画配信】
伊賀流忍者博物館オンラインツアー

伊賀流忍者屋敷のからくりや展示された忍具や資料、迫力満点の忍術実演ショーのハイライトをグッとまとめた博物館見学動画です。案内はナレーションベースで進行し、普段見ることが出来ない角度の館内もご紹介します。コロナ禍で当館にお越しいただくことが出来ない世界中のみなさまにお届けいたします。
対応言語:日本語、英語、中国語(繁体字)

【アーカイブ動画配信】
Gimmick for Survival the Ninja ~伊賀流忍者屋敷~

伊賀流忍者屋敷を舞台に、仕掛けからくりを駆使して秘伝の巻物を守る伊賀忍者たちの攻防をストーリー化して紹介。伊賀流忍術の秘伝が記された巻物を守る忍者対その奪取を目論む忍者の攻防を奪う側、守る側の主観映像を織り交ぜた臨場感ある映像となっている。
また解説パートでは、忍者たちが使用した仕掛けからくりが分かりやすく紹介されている。
対応言語:日本語、英語、中国語(繁体字)

【アーカイブ動画配信】
伊賀流忍者博物館 アーカイブ動画セット

伊賀流忍者博物館をめぐる「伊賀流忍者博物館オンラインツアー」と伊賀流忍者屋敷を舞台に、仕掛けからくりを駆使して秘伝の巻物を守る伊賀忍者たちの攻防をストーリー化しした「Gimmick for Survival the Ninja ~伊賀流忍者屋敷~」のお得なセット。
対応言語:日本語、英語、中国語(繁体字)

【音声ガイド案内】
伊賀流忍者博物館音声ガイド(忍者屋敷・忍者伝承館・忍術体験館)

伊賀流忍者屋敷内に備えられたからくりや「なぜ伊賀に忍者が生まれたのか」「からくりは何のためにつくられたか」を音声ガイドにてご紹介いたします。
忍者伝承館では忍者たちの知恵や知識、技術を展示しています。それらの中でもお客様から質問が多い物をピックアップしてご紹介いたします。忍術体験館では忍者たちが使用していた忍具や道具を展示しています。その中から皆さんに是非知っていただきたいものを学芸員がピックアップしました。皆さんが思っている使い方とは全く使い方が違う道具もあるかも。詳しくはこちら