文化庁「文化芸術収益力強化事業」

文化庁「文化芸術収益力強化事業」

博物館明治村

団体概要

博物館明治村
明治時代は、我が国が門戸を世界に開いて欧米の文物と制度を取り入れ、それを同化して近代日本の基盤を築いた時代で、飛鳥・奈良と並んで、我が国の文化史上極めて重要な位置を占めています。その貴重な建築は、芸術上、歴史上価値あるものも、震災・戦災などで多く失われ、ことに戦後の産業の高度成長によって生じた大小の公私開発事業により、少なからず姿を消していきました。取り壊されてゆくこれらの文化財を惜しんで、その保存を図るため谷口吉郎博士(博物館明治村初代館長)と土川元夫氏(元名古屋鉄道株式会社会長)、旧制高校の同級生である二人の協力により、博物館明治村は創設されました。
URL:https://www.meijimura.com/
住所: 愛知県犬山市字内山1番地 map

事業概要

【オンライン体験ツアー】
近代建築・歴史好き必見!主任学芸員と巡る「博物館明治村」オンラインツアー
(館長による帝国ホテルガイド付き!)

明治期を中心に64件もの歴史的建造物の展示に加え、当時のSLや市電が今も村内を走る博物館明治村。
そんな明治村の魅力を、主任学芸員がわかりやすくご紹介します。ステンドグラスから射し込む光が美しい教会堂や、「西園寺公望」の別荘など、当時の「本物」だからこそ味わえる「空間」や「物語」をご堪能いただけます。

【アーカイブ動画配信】
博物館明治村 帝国ホテル中央玄関(通称:ライト館)のオンラインツアー

帝国ホテル・ライト館を設計したフランク・ロイド・ライトは、2019年にアメリカ国内でその建築作品群が世界遺産に登録されるなど、今なお、世界的に評価される天才建築家です。そのライトがこだわり抜いて設計した帝国ホテル・ライト館の内外装を高画質、高品質な映像コンテンツとして、映像配信します。

【アーカイブ動画配信】
博物館明治村 ぐるっと一巡りオンラインツアー

貴重な歴史的建造物を多数有する当館の見どころをお伝えし、当館に来たことのない方や、行ってみたいと思っているものの新型コロナウイルスの影響で当館に来ることのできない方々にも、当館の魅力を楽しんでいただける施設紹介動画を作成しました。

【ライブ動画配信】
明治偉人隊「呉服座公演」のライブ配信

当館の公式おもてなしグループ「明治偉人隊」が、村内の芝居小屋「呉服座(くれはざ)」にて行っている、オリジナル曲の歌唱・ダンスや、偉人自らがその生涯を語る一人芝居「偉人物語」をライブ配信いたします。

【音声ガイド案内】
帝国ホテル中央玄関 音声ガイド

世界的に評価されている天才建築家フランク・ロイド・ライトがこだわりぬいて作った帝国ホテル中央玄関の、秘密やエピソードを楽しめる音声ガイドを、ヤマハ社の多言語字幕システムによる解説機能を活用し、お客様の端末上で提供いたします。

【音声ガイド案内】
西園寺公望別邸「坐魚荘」 音声ガイド

日本近代史に名を残す「西園寺公望」が晩年を過ごした「坐漁荘」において、ヤマハ社の多言語字幕システムによる解説機能を活用し、「坐魚荘」の秘密やエピソードを楽しめる音声ガイドを、お客様の端末上で提供いたします。